"20240525163048:H:0" "20240525163048:H:0" "20240525163048:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

746 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    桑江 ラファエル 英雄

    新着 替えることのできない部分こそが重要なポイント

    物件自体は勿論ですが、 周りの環境・日当たり・騒音など、引っ越した後に変更ができない部分こそ重要なポイントです。収納や色合いなどは、あとからでもリフォームや家具でアレンジが可能です。晴天日はなんとなく全てが良く見えてしまったり、日没後や雨天時はイメージが予想できなかったりもしますので、あえてご見学時間帯などを変えて見てみるのも良いかもしれません。良いと思われた物件では、設備などの建物部分は勿論、越境有無・境界線に至るまでプロの目線でチェックします。また最寄駅まで実際に歩き通勤、通学するイメージを確認して頂くことをオススメいたします。担当スタッフがお客様をサポートさせて頂きます。   (担当: 桑江 ラファエル 英雄 / (株)飯田産業住宅販売部 )

  • A
    和田秀行

    新着 土地の場合には、まずこちらをチェックしてみてください

    土地選びでは生活の基盤となる電気・ガス・水道などのライフラインが整備されているか、は一番大切なことです。これらが引込み整備されていないと、土地代の他に高額な料金が発生してしまうからです。また、雨水対策、消火設備、地盤なども気になるところですね。家を購入するということは人生最大の大きなお買い物となるので、最初にしっかりチェックしてみてください。 (担当: 和田秀行 / 郡司不動産(株) )

  • A

    新着 周辺環境を確認しましょう!

    隣地に嫌悪施設や道路状況の確認はもちろんですが、朝と昼と夜の雰囲気の確認も重要です。夜になると一段と暗くなり通学や通勤が危ない雰囲気に感じることもあると思います。実際に、お家をご見学される際に建物と周辺環境を両方チェックするのは大変な事です。気になった物件がある場合は、夜の見学も喜んでお待ちしておりますので、お仕事終わりなどのご見学お気軽にお申し付けください。 ( 茨城グランディハウス(株)ひたちなか支店 )

  • A

    新着 室内に入った時の雰囲気とこの家に住みたいか思うことが出来るかです。

    設備に関しては見ればわかるのですが、設備ばかりに目が行ってしまって、どこに何を置いたりしたらいいのか、住むイメージを忘れてしまうケースがあります。住むイメージが出来るかどうか、直感なのですが、家の中に入った雰囲気を大事にして頂ければと思います。あとは、一緒にご案内させて頂く営業がフォローさせて頂きます。 ( 東海住宅(株)四街道支店 )

  • A
    相馬 勇哉

    新着 昼夜の状況や防災情報、周辺環境も確認すること。

    具体的に検討している物件は、建物や間取りや日当たりだけではなく、スーパーなどの買い物施設、学校などの距離など、入居した後の毎日の生活をイメージしながら周辺環境、施設をチェックしてください。気に入った物件に出会った際には自らの生活時間に合わせて現地から会社へ行ってみたり、夜の帰り道を歩いてみたりするのも良いかと思われます。 (担当: 相馬 勇哉 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス王子 )

  • A
    永田 矩之

    目に見えない所のチェックが重要です!

    見た目の綺麗・汚い、間取りの良し悪しも当然重要ですが、多くのお客様が35年もの長期間住宅ローンを組んで購入するお住まいです。数年でガタが来てしまったなんてことが無いように、重要なのが家の造りだと思います。マンションや居住中の中古戸建ての場合はお客様自身での判断が難しくなりますが、住宅情報館では、建築の知識豊富なスタッフがそんな判断の難しい物件の見極めをご案内する中で、お手伝いいたします!是非お気軽にご相談ください! (担当: 永田 矩之 / 住宅情報館(株)武蔵村山店 )

  • A
    大澤 昭夫

    (1)建物の外観と立地(2)室内の設備や状態(3)建物の構造と耐震性

    建物の外観や周辺環境をチェックしましょう。道路の交通量や近隣施設の有無、日当たりや眺望など、住環境を確認します。室内の設備や間取り、照明や換気設備、水回りの状態などを確認します。リフォームや修繕の必要性を見極めます。建物の構造や耐震性をチェックします。柱や梁の状態、階段やバルコニーの安定性など、建物の安全性を確保するために重要です。 (担当: 大澤 昭夫 / (株)オーエス )

  • A
    小林 奨

    第一印象 を大切にして下さい !

    お客様の第一印象、感性を 大事にしております (^O^) 実際に物件を見てみて、お客様が感じた事を・・。 私達ひだまりハウスでは、お客様と共有しながら 物件探しのお手伝いをさせて頂いております (^^♪ 建物の耐震性、構造、工法は勿論ですが、建物が完成するまでの施工のご説明、日当たりや、風向き等々・・。 経験豊富なスタッフがわかりやすく ご説明させて頂きますので、ご安心下さい。 (担当: 小林 奨 / (株)ひだまりハウス日立支店 )

  • A

    エアコン、照明等の有無やリフォームの可否が大切です。

    居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステートおおたかの森店 )

  • A
    長井 真

    隣地との越境や告知事項をよく聞いておいてください。

    物件を見に行った際に、お客様は建物のみを見るかと思いますが、隣地とのトラブルや越境がないか。当該物件に告知事項や計画道路にかかっていないか、ハザードマップに入っていないかなども気にして営業担当者に聞いておいたほうが良いと思います。 (担当: 長井 真 / リプラス(株) )

  • A

    エアコン、照明等の有無やリフォームの可否が大切です。

    居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステート上大岡店 )

  • A

    【 不動産内見のポイント 】

    お部屋探しは大変でもありますが、楽しい一時でもあります。内見に行く際には、駅から物件までの距離(歩いて何分?)、治安はどうか、近所にあるお店(コンビニ・スーパー・銀行・郵便局・病院・交番・学校)等をご確認いただきます。また、住戸内の日当りや間取り(水回りの動線や収納の大きさ)、マンションでしたら共用部(ゴミ置場や駐車場・駐輪場等)の管理状態なども是非ご確認下さいませ。 ( グランドネクスト(株) )

  • A
    小峰 亜李沙

    インターネットでは分かりづらい部分をみましょう!

    実際の室内の使い勝手はどうか。陽当たりの具合、風通し、設備などに不具合が無いか、車の停めやすさなどなど、インターネットには掲載されていない部分が、実際に見に行くとたくさんあります。インターネットの写真などは、良くも悪くも、物件を良く見せようと不動産屋さんは頑張っているものです。なので物件を見に行くというのはとても大事なんですね。 (担当: 小峰 亜李沙 / (株)イエスタジオ )

  • A
    ミライズホームサポートスタッフ

    境界の杭は必ず不動産業者と現地で見て確認をしたほうが良いです。

    みなさん同じようなことを書いているので、変わり種投稿です。細かい土地の形や所有敷地の範囲は図面だけではわかりません。生活後のトラブルの原因になる可能性が非常に高いので一緒に気を付けながら、ぐるっと見てみましょう!駐車場の台数、どうしたって変更することができない駐車場台数を必ず欲しい台数を決めてから検討した方が良く、また停めやすさも大変重要ですね!日当たりや眺望、騒音、ロケーション、実際に住む暮らすイメージはできるのか?など感覚も重要かと思います。沢山見すぎると迷ってしまいますが、時間の許す限り沢山見学しましょう~! (担当: ミライズホームサポートスタッフ / ミライズホーム(株) )

  • A
    市川泰洋

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    私達は、常日頃プロとして様々な物件をチェックしております。土地や建物、地域などにより様々なポイントがございますので、一概には言えませんが、皆様のニーズにお答えできます様、地域のことはもちろん、建物に関することなど様々なことをお客様にご説明させて頂きます。不明点などはどうぞご遠慮なくご質問ください。 (担当: 市川泰洋 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A
    磯上 麻奈美

    現地にて物件ごとのチェックポイントをご説明いたします。

    ご購入前に各物件の見るべきポイントしっかりお伝えいたします。物件のチェックポイントは土地や戸建等、物件の種別ごとに異なっています。ご見学時は担当スタッフが物件のおすすめポイント、交通、周辺の環境、物件ごとのメリット・デメリット等といった把握している情報をしっかりとお伝えさせていただきます! (担当: 磯上 麻奈美 / (株)クレドハウジング 本店 )

  • A

    物件の種類(土地・戸建・マンション)によってチェックするポイントが違います。

    周辺の環境・利便性(駅やバス停からの実際の距離)・陽当たりなどは共通のチェックポイントです。土地の場合は建物の建築に際して影響のある、前面道路の幅員、道路との高低差等、一戸建の場合、間取り、雨漏りの形跡、マンションであれば、専有部分だけでなく、共用部分の管理等のチェックが必要です。納得するまで確認し、ご不明の点があればご質問ください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)石神井センター )

  • A

    物件の種類(土地・戸建・マンション)によってチェックするポイントが違います。

    周辺の環境は共通のチェックポイントですが、土地の場合は建物の建築に際して影響のある、前面道路の幅員、道路との高低差等、一戸建の場合、間取り、雨漏りの形跡、マンションであれば、専有部分だけでなく、共用部分の管理等のチェックが必要です。納得するまで確認し、ご不明の点があればご質問ください。 ( 三井住友トラスト不動産(株)三軒茶屋センター )

  • A
    田中 大樹

    物件以外にも大切なチェックポイントはございます。

    物件を内見いただく際、最寄り駅までのアクセス方法、小学校への通学路、周辺スーパーなどの住環境をしっかりチェックする事が大切です。これからずっと住んでいくかもしれない場所なので、しっかり購入された後の事をイメージされるのが良いと思います♪ (担当: 田中 大樹 / (株)さがみ不動産 )

  • A
    塩見 英之

    物件の方位に何があるか、意外と重要です!

    物件の見学ですとリビングや設備に目がいってしまいますよね。よく分かります!ですが、物件を見られる前にまず方位を念頭に入れて見られるとその物件の良さがとてもよく分かります。例えば戸建ですと、道路が北にあるので少し暗いのかな?でも西側が通路になっているので、もしかしたら明るいのかな?といった感じで、陽当たりに限らず、東西南北に何があるのかを気にして見ていただくことをオススメします。 (担当: 塩見 英之 / センチュリー21(株)富士ハウジング辻堂北口店 )

  • A
    岩間七美

    あなたが気になるのは家のどこ?

    弊社のスタッフは現場の方から職人さんの腕の見極め方の講習を受けております。床材だけでも見るポイントは多くあります。物件の価格や立地も大切な要素ですが、見えない職人さんのこだわりまで弊社ではご紹介をさせていただきます。 (担当: 岩間七美 / (株)ファミーリア )

  • A
    品川 裕次郎

    絶対に欠点です!

    欠点のない物件に出会えることが一番ですが、欠点をしっかり把握された上でご検討されることにより、冷静な判断ができるかと存じます。一般的に欠点と感じられる場所をお客様が欠点と感じなければ、それはとても都合の良い物件になります。何故ならその欠点の分、価格に反映していたりするはずだからです。お住まい選びはワクワク楽しいものです。後から欠点が判明したりするとガッカリ致します。当初より欠点をしっかりと把握し、お引き渡しまで楽しく時間が過ぎていけば喜びも倍増するはずですよ! (担当: 品川 裕次郎 / 優和地所(株) )

  • A
    岡田 修一

    建物の仕様や周辺環境以外にも、注意点はございます。

    建物や土地の形状や周辺の住環境以外にも幾つか注意点があります。例えば、以前何があった場所か・・過去の明細図や条件地図などをもとに土地の利用状況を確認します。現地の聞き込み・・・周辺にお住まいの方に近隣の環境など、直接聞き込みます。周辺で長くお住まいになられている方だからこそ知り得る情報が隠されています。ご自身で調べるのは大変で、インターネットには出てこない情報もございます。是非、お気軽にご相談下さい。 (担当: 岡田 修一 / 多摩ハウジング(株) )

  • A
    漆原 理奈

    物件周辺の雰囲気・日当たり、近くの施設などチェックすると良いと思います!

    やはり第一印象はとても大事です!分譲地の一番端で周りがひらけているほうが好きな方もいれば、奥まっていて人目のつきにくい方がお好みの方もいらっしゃいます。様々条件はありますが、長く住まれる家ですので自分自身とご家族が快適に住むイメージができる場所・お家を選ぶことが大切だと思います(*^-^*)◎冬は寒いのでなるべく日当たりが良いところと思ってしまいますが、夏は西日が入りすぎる物件だと眩しかったり暑くなりすぎることもあるので、どの季節でも過ごしやすそうかなども考えられると良いかもしれません(^^♪ (担当: 漆原 理奈 / 前橋みなみ不動産(株) )

  • A
    石野 有加

    見学される物件毎に注意しなければいけない所が違います。

    物件毎にチェックしなければいけない箇所は多くありますが、物件を購入するか悩まれた時にチェックして欲しい箇所は2点あります。一つ目は周辺環境です。グーグルマップなどで簡単に学校やスーパーまでの距離は簡単に知る事が出来ますが、実際に歩いて見ると印象と違う事があります。お住まいになられる環境は大切なので、私たちの方でご近所の方たちとお話をさせて頂き、街の情報をお客様へお伝え致します。もう一つは。建物が建っている場所はどんな場所なのか?ハザードマップだけでは得られない災害リスクがある場合がございますので、ご見学時に物件毎の見えないリスクをお伝えいたします。 (担当: 石野 有加 / (株)アスカホーム )

  • A

    物件の中・外はもちろん、隣地や周辺環境まで幅広くチェックします。

    建物を見る際には実際の生活をイメージしながら見学していただくことを推奨しています。どこの部屋は何に使うか、足りないスペースや設備はあるか、不便に感じる箇所や狭いと感じるスペースはあるかなど一部屋ずつ確認をお願いします。建物自体が気に入っても安心はできません。近隣の音や振動、周辺で気になる場所はないか車や実際に歩いて確認します。長年の住まいになるおうちなので、建物自体を気に入った後にも周囲を確認していただきます。 ( 明治住建(株)ヤマダ不動産川越店 )

  • A
    ポラスの分譲住宅スタッフ

    物件だけではなく、近隣の施設や環境をよく確認してください!

    具体的に検討している物件は、建物や日当たりだけではなくスーパーなどの買い物施設、学校などの距離など、入居した後の毎日の生活をイメージしながら周辺環境、施設をチェックしてください。あとはお昼と夜、晴天と雨天の比較も重要です!また、物件の権利関係や法令制限等は重要ポイントですので担当の営業スタッフに尋ねることをお勧めします。 そのばでいろいろご質問してください!  (担当: ポラスの分譲住宅スタッフ / (株)中央住宅戸建分譲第一事業部朝霞事業所 )

  • A

    チェックポイントはたくさんあります。

    建物(床下や水周りなど)はもちろんですが、周辺環境、道路の所有者は?敷地の境界は明確になってる?など様々です。住んだ後のイメージをしながら、ごみ置き場や雨の日など調べるのもいいでしょう。あとは信頼できる不動産会社に相談してみることです。プロならではのご説明もあるはずです。知らなかったではトラブルのもとになるので注意が必要です。 ( はなまるハウス(株)小山展示場 )

746 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 土地 > 土地 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
土地を探すなら|SUUMO(スーモ)土地
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。